Home > 眠り(3)

眠り(3)


  • Posted by: F&F
  • 2016年4月11日 11:07

内科には月に1度は通っているので睡眠剤を貰う事は難しくないが、好きに貰えるわけでもない。
私の場合は毎日服用する必要は殆ど無く、眠れない日が続いたら飲むとか翌朝早く起きなければならない前日に早寝するために飲むみたいな感じだ。

最初に処方された睡眠剤でも1週間分が1ヶ月位もった感じだった。
そこで医者に症状を説明して貰うよりも気軽に並行輸入でデパスを買ってみた。
これは抗不安剤であり睡眠剤や肩こり解消にも使われるという、まあ万能薬みたいなものだ。
血中濃度が最大に達するには3時間程を有し、半減期は6時間とされる。
だが私の場合は(舌下錠という事もあって)服用30分以内には眠りにつける。
100錠を購入して2年位持つという感じだが、私の感覚としては睡眠の質の向上を感じる。
ぐっすり眠れる感じが強く、半減期が短いためか翌朝まで残る感じも少ない。
抗うつ剤としては朝昼晩に服用を指示される事もあると言う事だが、私は飲んだらすぐ眠ってしまいそうだ。

実は睡眠薬でも睡眠の質が悪化する種類の薬もある。

   

Comments:2

saku Author Profile Page 2016年4月11日 12:52

ベンゾジアジピン系は1ヶ月程度から依存性があがりませんか?

F&F Author Profile Page 2016年4月11日 12:59

連続服用だと4週間程度がリミットだと言う事は聞きますね。
依存と離脱症状が出る人の割合が増えるからとの事です。
精神的依存性は分かるような気がします、気持ちよく眠れるから。
頓服ならばともかく、慢性的睡眠障害の場合は医師とよく相談する必要があると思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 眠り(3)



VC