Home > 通知内容表示

通知内容表示


  • Posted by: F&F
  • 2016年5月10日 12:06

Xperia Aはステータスバーに通知内容が表示される。
Android5以上では表示されない。

これをアプリで補ってみた。
Heads-up Notificationsがそれで、中々便利である。
Xperia AやZenfone2Laserは充電中は画面を点灯しっぱなしの設定にして通知を受けている。
通知内容はPCで確認する事が多いが、このアプリであれば表示の内容も見やすい。

同様の機能でMetro Notifications FreeやFloatify - Quick Repliesなど色々ある。
いずれも端末によっては横画面で横幅一杯にならない。

Heads-up Notificationsは通知パネルに履歴が残る。
通知が残っていると、同じアプリからの通知では最初に来た通知のみが表示される。

Metro Notificationsは通知パネルには残らない。
残す設定もあるのだが、何故か残らない。
着信音などの設定もMetro Notificationsに乗っ取られるので、アプリによってはそのアプリで設定した通知音が鳴らなくなる。
通知音の個別設定には有料版が必要になる。

Floatify - Quick Repliesはシステム通知を残しても新しい通知が表示される。
通知音はそれぞれのアプリのものが使われる。
設定自由度も大きいので現在はこれを使用している。
有料版を買うと更に設定範囲は広くなるが、今のところは無料版で満足出来ている。

Android5以降はアプリ実行中でも通知パネルを引っ張り出せるが、Android4はそれが出来ない。
このアプリを使用するとそんな時でも通知内容が表示される。
他のアプリ起動中でも通知内容がオーバレイで表示されるので、その場で確認出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 通知内容表示



VC