Home > 水没判定

水没判定


  • Posted by: F&F
  • 2016年5月23日 11:08

従来ドコモは水濡れシールが無事であれば内部腐食があっても水没判定はしないと言っていた。
auは水濡れシールの状態にかかわらず内部に結露があれば水没だとしている。

先日ドコモショップに行った時に水濡れシールが無事でも内部が水没状態になっている事もありますと言われた。
その時は特に気にしなかったので、ドコモさんはシールの状態優先ですよねと話したのみだった。
ドコモのオネーさんは特に何も言っていなかったが、もしやauのような判定をするようになったのだろうか。
だったら水濡シールなど全く意味がない。
改悪の進むドコモだけにこの辺りにも注意する必要がある。

まあ水没判定で全損となるとDCMXの保険が効く事になっているのだが、何だかんだと理由を付けて保険利用を拒否しようとする動きもあるのではないかと疑ってしまう。

   

Comments:3

nyanCo Author Profile Page 2016年5月23日 18:59

auはauで更に酷くなっている…

先日、台湾メーカー製のスマホが再起動を繰り返す病を発症したので近所のauショップへ行ってきました。ショップでは保証期間内なので無償交換しますという話でした。

所が後日、auサポートセンターからTELがあり、microUSB端子に腐食があるので有償修理になるとの事でした。ちなみに、この端末はIPX5/IPX7対応で端子はキャップレスです。

マニュアルにも、端子が濡れた状態のまま放置するなとは書かれていません(濡れた状態で充電するなという記述は有り)。

そもそも、端子はちょっと接触が悪いかな? 程度で充電もデータ通信も可能でした。問題は、端末が再起動を繰り返して全く使えないということだったのに話のすり替えも甚だしいです。

実際、ネットでも再起動病に関して沢山の報告が有りますし、今年の1月には対策用アップデートまでされているのに…です。

ソフトウェアの不都合を、重箱の隅をつついて過失故障にして金を取るんですから酷い会社です。

F&F Author Profile Page 2016年5月23日 19:29

キャップレス防水で腐食と言われたら一体どうすればいいのか、ですよね。
濡れた状態で充電するなにしても、だったら濡れているかどうか画面に表示して欲しいものです。
あの大きさのコネクタに水滴が付いているかどうかは判断が難しいでしょう。

Beep Author Profile Page 2016年5月26日 02:05

auは回収時期に入ったと言うことでしょう。
MNP転出の手数料も値上げして転出阻止とか早めに逃げ出して良かったです。

コネクタの腐食を考えるとキャップレス防水はいつかこうなるような気がしていました。
Xperia Z3までのコネクタキャップ+マグネット充電端子を続けて欲しかったです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 水没判定



VC