Home > 久しぶりにK-9(15)

久しぶりにK-9(15)


  • Posted by: F&F
  • 2016年11月18日 11:06

IMAP IDLEは接続が安定している限り余り電力を消費しない。
K-9ではデフォルトで24分ごとにリンクを張り直す事になっている。

24分に1回、小さなパケットを送ってNATメモリを維持する訳だ。
RFCではNATメモリの寿命は30分が良いとされているので、その時間内にパケットを送る。
NATメモリの足りない家庭用ルータなどで、NATメモリの寿命を短くしている場合はそれに合わせて短くしないとメールがプッシュされてこなくなる。

Wi-Fiとモバイルネットワークが切り替わったり、Wi-Fi接続が不安定な場合はこのリンク維持のパケットが送信される。
従って接続が不安定な時には多くの電力を消費する事になり、これはLINEなどでも同様だ。

K-9にしてもLINEにしてもメッセージの送受信がない問いの電力は上記の通りだ。
メッセージが来た場合はそれなりに電力を消費する。
K-9でプッシュ時に同期をする/しないを切り替えてみたのだが違いはよく分からなかった。
「同期する」だと端末内のキャッシュとIMAPサーバの中身を比べるはずなので、より大きな電力を消費するのかなと思ったからだ。

ここまで色々試した感想だが、1つか2つのアカウントで使っている場合には特に気にするような消費電力ではないと思う。
ただそれが5個とか10個になってくると、メールの受信数にもよるがGmailアプリの方がお得になる。
ただしGmailアプリはK-9より使いにくいと個人的には思っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 久しぶりにK-9(15)



VC