Home > iD

iD


  • Posted by: F&F
  • 2016年12月25日 13:07

ドコモからmineo(d)に乗り換えた人、iDは継続利用出来ている。
だがiDアプリを起動するとspモードでないとダメだと言われる。

確かiDアプリは変更されてspモード以外の回線でも良くなったはずなのだが…
ちょっと調べてみるとMVNOでも使えるiDアプリというものがある。
ちょっと調べただけでロクに調べもせずにその情報を教えた。

このiDアプリをインストールするためには、それまでのiDアプリを消さなければならない。
と言う事で、それまでのアプリをアンインストールした後にこれを入れたそうだ。
だが使えない。

と言う事で再度調べてみると、このアプリはドコモ販売のスマートフォンには使えないとなっていた。
シャープや富士通のSIMフリースマートフォンのみに対応だとか。
じゃあドコモ発売の機種はどうするのよ?

ドコモ販売のスマートフォンの場合はこれまでのiDアプリが使えるのだが、MVNOでの利用はdカード(DCMX)はダメだ。
dカード(DCMX)はドコモ契約でないと使えないとの事である。
まあドコモ契約が無いのならばdカードを持つ意味も少ない(ローソンで無条件に割引が効くなどあるけれど)ので解約しても良いかも。
プラスチックカードの方は使えるのでそれを維持する事も出来るのだが、iDを使わないと年会費がかかったような…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iD



VC