Home > SIMをカットする

SIMをカットする


  • Posted by: F&F
  • 2017年1月 3日 12:08

1701031203_480x360.jpg
FOMA契約のSIMは相当古い。
一体どの位前の契約なのかとMyDocomoにログインしようとしたらダメだった。

認証のSMSがを受ける必要があるからだ。
と言ってもこのSIMは従来は使えていたN-07Dなどでは使えない。
Zenfone3に挿してみるにはnanoSIMにする必要がある。
→と思っていたがSIM1の方を使えばmicroSIMでも行けた。

ならばnanoSIMサイズにカットしてしまおうではないか。
元々このSIMはminiSIM、一般的に使われはじめた最も大きなものである。
miniがあるのだからminiでないものもあり、これはクレジットカードサイズだ。

miniSIMをカットしてmicroSIMとして使っていたが、これを更にカットしてnanoSIMにしてみようと思った。
が、結論から行くと失敗した。
少しカットした所で内部のデバイスと思われる黒いものが見え始めた。
これ以上はやばいかなと反対側をカットしていったのだが、サイズを合わせた時点で既にSIMは使えなかった。
ボンディングが切れたのかも知れないし、デバイスにクラックが入ったのかも知れない。

仕方がない、ドコモショップでSIMを再発行して貰うか。
事前に151で聞いてみると、FOMA契約のSIMはmicroSIMサイズまでしか発行出来ないと言われる。
まあmicroSIM→nanoSIMなら加工も簡単なので良いんだけど…
再発行して貰うとSIMフリースマートフォンでも使えるようになる可能性が高い。
2千円の投資をしてみるか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > SIMをカットする



VC