Home > 血圧測定アプリ

血圧測定アプリ


  • Posted by: F&F
  • 2017年1月28日 12:07

血圧を測るアプリがある。
これまではフェイクというかジョークアプリ的なものが殆どだったが、これは一応測れる。

殆ど同じアプリがリリースされていて、一方の開発者は4Free Studioで、もう一つはiCare Fit Studioと名称も似ている。
所在地は香港らしい。
4Free Studio版は有料のものもあり、広告を外す事が出来る。

腕に巻くタイプの血圧計と比較して、まあまあの値を示す。
±12位の誤差なあるよと書かれているが、だいたいそんな感じである。
誤差の多くはスマートフォンのカメラと補助光の位置関係だ。
補助光のLEDを指で被わないようにした方が正確に測れる感じがする。

他に脈拍数や飽和酸素濃度も測れる。
飽和酸素濃度は、通常は赤色光と赤外光を使って吸光率の違いを見る。
スマートフォンのカメラで出来る事と言えばカメラで検知出来る範囲の"色の違い"を見ることくらいだろう。
これが正確かどうかをパルスオキシオメータと比較すると言ったって、どうやって飽和酸素濃度を下げたらいいのか。
息を止めていれば下がるかな。

ちょっと興味ある所なので実験ネタにでもしてみようかと思っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 血圧測定アプリ



VC