Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2017年1月30日 10:35

渋滞情報(1/30)
◆ YahooナビはVICS情報を使う。トヨタナビやGoogleMapは独自収集したデータを使う。VICSはセンシングされている路線でのみ有効なのは言うまでもない。センサが壊れたまま放置されている場所もあるし、駐車車両や工事などで上手くセンシング出来ない場合もある。

◆ 独自取得方式は車両の移動速度を元に渋滞などの情報を得るものである。Google(Android)は定期的に位置情報をGoogle側に送っているので、その情報から移動速度が分かる。徒歩と自転車と自\x93
 …続きを読む

   

Comments:2

YASU Author Profile Page 2017年1月30日 15:47

>トヨタの場合はTCスマホナビアプリだけではなく車両搭載型ナビも情報を出しているのかな。

トヨタの場合は単独で通信機能を持ったDCM付き車両搭載型ナビからのデータは収集して利用しています。
DCM無トヨタ純正カーナビでも携帯・スマホ経由で通信できればその情報を利用できていました。
こちらはオンデマンドでの地図情報更新がメインでしたけど。
TCスマホナビも同様だと思います。

y.f. Author Profile Page 2017年1月30日 22:08

iPhoneにYahooナビとTCスマホナビ、損保ジャパン系のPSRナビを入れて時々比較しています。
時々比較しているだけなのでサンプル数が少ないですが、YahooのVICS取得時間を見るとPSRより更新が10分程度遅いようです。
そのためYahooでは渋滞になっていないことがたまにあります。
TCスマホナビは天候等による高速道路の通行止があるときに2、3回確認しましたが、表示しないようです。通行止区間を通りそうなルートを検索させると通行止め区間を通るようルートが出ます。
3つのソフトとも、ほとんどが自宅にいて移動せずに比較しているので、ナビに従って移動を始めると結果が変わるのかもしれません。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC