Home > DozeモードとGmail(4)

DozeモードとGmail(4)


  • Posted by: F&F
  • 2017年4月12日 11:08

着信するかしないのか、遅延はどうなのかを調べるのは大変である。
スリープ開始30分の所でテストするとLINEは少し遅延することがあった。

即時通知が来る場合もあるし1分程度遅延することもある。
Gmailの方が良く分からない。
Wi-Fi接続で30分間スリープにした後にMailを送ったら着信しなかった。
10分待っても駄目だったが、スリープを解除すると受かったことになっている。
LEDも点滅しなかったし着信音も鳴らなかった。
なおAndroid7問題で着信音を鳴らない設定にしておくとLEDの点滅もしなくなるらしい。
なのでLEDだけで着信を知りたい時には無音の着信音を設定しておくなどの必要があるそうだ。

モバイルネットワークで30分スリープさせてMailを送ったら即座に受信した。
たまたまそうなのか、絶対そうなのかは不明である。
いったんそのメールを既読にしたあと、さらに1時間放置した。
そしてMailを送ったが着信しなかった。
少なくとも着信音は鳴らず、LEDも点滅しない。
Android7のXperia Z4でもZenfone3でも同様である。
ようするにAndroid7の仕様?で、スリープ中はメールの即時受信はしないのか。
実際には着信していたとしても、通知が来ないのだから着信していないのと変わりは無い。

待てば着信するのかも知れないのでそのまま放置した。
するとXperia Z4もZenfone3も1時間後にほぼ同時に着信した。
Dozeに窓が開く1時間後という事か。
とすると、このまま放置すると次は2時間後という事になる。
Google的にはスリープ中はメール着信の即時性は不要という事なのだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > DozeモードとGmail(4)



VC