Home > MVNO事情(2)

MVNO事情(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年6月 7日 12:07

長いものでは2年近く使った各MVNOだが、やはり善し悪しはある。
他人に聞かれて勧めたいものとそうでないものをまとめてみよう。

mineo ☆☆☆☆★
使うのならdプランが良い。
ピーク通信速度はaプランの方が出るが、エリアが狭い。
混雑時間帯に遅くはなるが、使えないほど遅くなった事は無かった。
この部分がなければ☆☆☆☆☆なのだが、まあこの辺りは仕方ないか。
契約も解約も簡単にできるしプラン変更も然りだ。
データの繰り越しが出来る点もメリットである。
mineoは誰にでもお勧め出来る。

FREETEL ☆☆☆☆★
ピーク速度は出ないが混雑時間帯でもさほど遅くならない。
不便を感じる事もあったがやがて回復した。
割り当てIPアドレスの逆引きが出来ないので、様々な使い方の中でそこで制限を受ける人にはお勧め出来ない。

nuro ☆☆☆★★
遅くなる時は極端に遅い。
現在は普通に使えているのだが、いつ遅くなるのかと不安を感じる。
特別な速度は求めないが安定して使える事が必要だ。

IIJmio ☆★★★★
使える時は使えるが使えない時は本当に使えない。
しかも混雑時間帯が駄目と言うだけでは無く、非混雑時間帯でも遅くなる。
一体何が悪いのかとスマートフォンを変えてみたりしたが駄目だった。

NifMo ☆☆☆☆★
だいたい安定して使えていた。
mineoと同様という感じだがデータ繰り越しは出来ない。
契約・解約時の説明なども親切で大手を感じさせる。
そうした意味で初心者に勧めやすい。

OCNモバイル ☆☆☆☆☆
特に速くは無いが遅くなる時も少なかった。
遅くならないわけではないし、遅い時には十分遅かったがその期間は少なかった。
全体的に見れば悪くないと思う。
メールアドレスが付与されるが宣伝メールを切っておかないと大変な事になる。
解約時に入力項目が多いのでちょっと面倒だ。
MVNOの中では珍しくグローバルIPが付与される。
VPNやゲーム、テザリングなどで使う場合はOCNが良い。

UQモバイル(au版) ☆☆☆☆☆
速い。
時に遅くなる事もあったが、遅くなった時ですら他のMVNOの速いときくらいの速度が出る。
混雑時間帯でも十分に速い。
月間3Gバイトまでのプランしか無いが速度を求める人には良い。

DTI ☆☆☆☆☆
特に速くは無いが絶望的に遅くなる事も無い。
半年間無料で使える。
プラン変更などが月に1回しか出来ない。

楽天モバイル ☆☆★★★
使える時には使えるが遅くなるとその期間が長い。
数キロbpsになるのでブラウザはタイムアウトする。
通信の点ではお勧め出来ないが端末が安く買える。
ただし縛りが付いてくる。
解約は面倒、SIMを返却しないとSIM代を請求される。

YM ☆☆☆☆★
速い。
混雑時間帯でも十分な速度が出る。
ドコモやau版MVNOの非混雑時間帯の速度よりは遅い。
エリア自体はauよりも広いが3Gに落ちてしまう事があり、実質的に通信は出来なくなる。
データプランが1Gバイトしか無く、余程のライトユーザで無ければ足りなくなる。
これで月間3Gバイトや5Gバイトのプランが他のMVNO同様の価格で使えれば☆☆☆☆☆だ。

0SIM ☆☆☆★★
基本的にはnuro同様なのだが遅い事が多かった。
500Mバイトまでタダなので仕方は無いと思う。
タダだから仕方ないなと諦める事が出来るので☆は3つにした。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MVNO事情(2)



VC