Home > ドコモショップ、謎の頭金

ドコモショップ、謎の頭金


  • Posted by: F&F
  • 2017年6月26日 13:07

Xperia Z4も今回のXperia XZ Premiumもオンラインショップで買った。
単純に2千円の機種変更手数料が節約出来るのと、混んだショップに行かなくても済むからだ。

手数料に関しては分離プラン、スマートフォン代金の他に手数料を頂きますよとやる。
しかしそのスマートフォンに関しては月々サポートを付けるという。
Xperia Z4の頃はどうだったか分からないのだが、今年の初め頃には多くのドコモショップが頭金を取り始めた。
ドコモショップのソフトバンク化が止まらないという感じなのだ。

頭金の取り方には2種類ある。
一つは商品代金が1万円ほどにかさ上げされているケースで、定価より高い値付けがされている。
もう一つは頭金と称して料金を取るケースだ。
いずれの場合もオプション類を契約するとそこから減額される。
ようするに値引きシロを予め用意しておき、いかにも引きましたよ風に思わせながら実は定価より高い、みたいな。

つまり一般で言う頭金ではない。
手数料を頭金と呼んでいるだけで、これはドコモ本体も認めているし違法ではないとのことだ。
一般的に頭金と言えば代金の一部を先に払うことを指すのだが、ドコモショップの言う頭金は商品代金に充当されない。
まあ売りたくない値段を設定した、みたいなものだろうか。
最近はドコモの悪さが目立っている。

家電量販店などではこの訳の分からない頭金制度を逆手にとって「頭金ゼロ円セール!」みたいに売る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモショップ、謎の頭金



VC