Home > トレーラハウス(4)

トレーラハウス(4)


  • Posted by: F&F
  • 2017年7月22日 12:08

一般で売りに出ている土地を見てみた。
一般でと言うのは値が付いていて不動産屋が仲介しているという意味だ。

ゼロ円贈与では不動産屋は儲からないので広告は出さない。
それでも200坪で10万円程度の価格の土地はいくつもあった。
管理別荘地は管理費がかかるので相続などの時に手放す人が多い事は以前にも書いた通りである。
10万円の土地でも不動産手数料や登記費用を含めると20万円は超える。
全てがそうとは言えないが、これら手数料を売主負担にして10万円の値引きをして貰うとタダだ。
売主はそれでも手放したいと思っているはずなので交渉が成立する可能性は高い。

小諸の土地だと年間管理費が1万円ちょっとかかる。
トレーラハウスが別荘と見なされると建物分の管理費が取られるが、この辺りはどうなのだろう。
水道などを引くと建物と見なされるのかも知れない。

トイレはタンク式になっているトレーラハウスもある。
だが多くの自治体では浄化槽設置にかなり補助金が出るので、浄化槽を設置した方が良い。
配管や配線は、工具を使わずに取り外しが出来る事と規定されている。
ようするに、いつでも動かすことが出来るから建造物ではないんだよという感じだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トレーラハウス(4)



VC