Home > インターホンの呼び出し音が聞こえない(2)

インターホンの呼び出し音が聞こえない(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月 2日 13:08

1708021302_480x360.jpg
ワイヤレス呼び出し機は上手く動作する。
上手く動作はするが感度が良すぎる。

子供の泣き声などで反応するように作られているからだろう。
マイク感度はLOWとHIに切り替えできるが、LOWにしても目的外の音で反応してしまう。

コンデンサマイクの出力はトランジスタ2段で増幅されている。
一段目は電流帰還なのだがエミッタ抵抗にパスコンが入っていないのでゲインは小さそうだ。
二段目は電圧帰還に見えるのだが、感度切り替えで直流バイアスが変わるような…
両面基板なので回路が追いにくいのだが、そんな感じだ。
なのでむやみにDCバイアスを変えるような事はしたくない。
単四電池で2ヶ月持つとされているのでDCバイアスなどは動かしたくない。

マイクの所にアッテネータを入れれば良いのだが、エレクトレットコンデンサマイクなのでDCバイアスが加えられている。
DCをカットしてアッテネータを入れるには部品が増える。
本当は可変抵抗を入れたいのだが、とてもそんなスペースはない。

マイクにセロテープを貼る?
当然試したがそれでも感度が良すぎる。
マイクにパラにコンデンサでも入れてしまうか、これだと低音(振動)側の感度が下がらない。
一段目のマイクアンプに100%のNFBをかけてしまおうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > インターホンの呼び出し音が聞こえない(2)



VC