Home > 外構DIY:階段を作る(2)

外構DIY:階段を作る(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月 7日 11:08

階段の幅は1.2mである。
そこに入れた砂利の量は約400kgになった。

本当はもっと入れたかったのだが疲れた。
砂利は1立米(2tくらい?)で3千円位らしい。
しかし運んで貰うと1立米辺り7千円〜1.5万円位かかる。
沢山買うなら、例えば10tダンプで買うような場合は良いのだが少量だと運賃の方が高い。
自分で買いに行けば1立米3千円位で分けて貰える。

一方でホームセンタで買うと20kgで約200円だ。
20kgの袋を20個買って4千円である。
確かに割高なのだが20kgで袋詰めされているのでネコ車などがなくても運べる。
とは言っても20kgの袋をいっぺんに20個も運ぶ気はしないというか考えただけで疲れる。
なので10袋とインスタントコンクリート2袋のあわせて250kg分位を何度かに分けて買った。
ちなみに階段作り以外にも砂利とインスタントコンクリートは使った。

1×4材には以前に使った↓を塗った。
http://amzn.to/2ul05oU
塗らないよりは少しマシ、その程度の差かも知れない。
いわゆるハードウッドを使えば耐久性は格段に上がるが階段に使うにはもったいない。
体力のある人ならば石積みとか、コンクリートの角棒を積んだ方が良い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 外構DIY:階段を作る(2)



VC