Home > アンテナのある家

アンテナのある家


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月11日 13:09

伊豆スカイラインの伊東側にアマチュア無線のアンテナが立っている家がある。
三角タワーが2本、パンザーマストのようなものが1本立っている。

山の頂上というわけではないのでタワーの上から海まで見渡せるのかどうかは定かではない。
下から見た感じだと海は見えない気がする。
確かに標高は高いのだが、周りにそれ以上の山があれば盆地と変わらない。

3本のタワーにはHF帯の八木アンテナからUHF帯のアンテナまで上がっている。
移相器があれば離れたタワーのアンテナ同士を最大比合成で使うなんて事も出来そうだ。
それぞれのアンテナの向きを変えれば位相も変わる。
その様々な組み合わせの中で目的信号を最大にするか、妨害信号を最小にするか、或いはその両方を欲張る事が出来るかを計算して実行するなんて面白そうではないか。
受信機のIFをAD変換して演算すれば色々な事が出来る。

地上高20mのタワーを建てるのは結構大変だ。
しかし200mの山の上に住む事は、条件が整えば可能だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > アンテナのある家



VC