Home > 外構DIY:玄関先を直してみる(1)

外構DIY:玄関先を直してみる(1)


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月12日 12:09

1708121204_480x360.jpg
駐車場部分はコンクリートが打ってある。
そこから玄関に入るような感じだ。

玄関前には木が2本立っている。
この木を切り倒せば広いエントランスが出来るのだが、簡単には切れない。
そこで2本の木の間の土を削り取って道路から直線で玄関には入れるようにしようと考えた。
ちょっとスコップで掘ってみるとそこは木の根が絡みつくような土壌でとても掘れたものでは無い、ラピュタだ。
重機で掘ってしまえば一発なのだが…
しかし重機など無いので鎌とハサミとノコギリで根を切りながら土を掘っていく。
と、書けば一言なのだが実際には重労働である。
何しろ根にブロックされてスコップが入っていかないのだ。

土の量は推定400リットル、掘った土や根をバケツに入れて運び出す。

細い木は切ったがその根を抜くのが又大変だ。
周りを掘った位ではビクともしない。
根を切りはなし、少しずつ抜いていく。
20m巻きのLANケーブル10本の絡まりを取っていくような面倒さである。

囲われている石も移動する。
小さい石は持つことが出来るが大きな石は無理だ。
元の場所から外すのも、とても人間の力では動かせない。
幸いにして木の棒などいくらでもあるので、それをテコやコロにして何とか動かした。
それを台車に乗せたのだが最大荷重オーバか、荷台が歪んで石が落ちた。
それを又テコとコロで運ぶ。
ほんの2mほどの移動にどれだけの時間と力が必要だったか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 外構DIY:玄関先を直してみる(1)



VC