Home > 連続雨天記録更新

連続雨天記録更新


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月17日 12:08

東京では8月の連続雨天記録を40年ぶりに更新だそうだ。
ここの所気温も低く農作物への影響も懸念される。

伊豆のこの地でも降水量は既に100mmを超えている。
6月・7月は降水量が少なかったので、それを埋めるかのような雨である。

ここでも雨は降るが一日中ずっと降り続けているわけではない。
降ったりやんだりと言うよりももう少しハッキリした天候の変化がある。
小雨に煙る日は霧も出やすく、WebカメラのIRモードではキリや雨が良く映る。

昨日は一日を通して気温が19℃くらい、さすがに肌寒いと感じる。
お盆休みももう終わりだが他府県ナンバーの車は多く、野菜直売所にも朝から車が押しかける。
雨続きで出荷量が減っているのか野菜の種類が少なかった。
特にキュウリが減っているが6本で100円くらいである。
ピーマンも5〜6個入って100円くらい、オクラは10本くらい入って120円くらい、キャベツがちょっと値上がりして150円くらいだ。
カボチャは直径30cmもありそうな巨大なものが500円くらい、小型のものは200円くらい。

魚と野菜は安いのだが肉は普通か少し高く、中華生麺などは高い。
購買量が少ないから仕入れが高いという事なのだろう。
何しろ人口は横浜市の一つの区の1/10以下なのだ。
それが広域に分布しているのだから、スーパーマーケット辺りの客数など知れたものだ。
従って遠方の工場から運ばれてくる食品メーカの製品で賞味期限が1週間程度のものは値が上がる。
一方で賞味期限の長いカップラーメンはそう高くは感じないが、コンビニで買うカップラーメンは明らかに高い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 連続雨天記録更新



VC