Home > プロパンガスの適正価格?

プロパンガスの適正価格?


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月19日 12:09

ここはプロパンガスである。
プロパンガスは事業者によって価格が異なる。

配達料が含まれるので都市ガスよりも価格は高い。
東京ガスの東京地域の価格は約143円/m3だ。
月間20m3使う場合は約3.6千円となる。
プロパンガスの場合は発熱量が多いので都市ガスの20m3はプロパンガスの9m3に相当する。

ここに引っ越してきた時のガス会社はTOKAIだった。
10m3使った時の価格は約7千円だ。
従量単価も基本料金も静岡県の標準よりも高い。

他と契約しないとガス代が高いなと思っていた所にやってきたのがニチガスである。
基本料金は千円、重量料金は300円を提示してきた。
10m3使った時の料金は4千円と都市ガスとさほど変わらない。

TOKAIとニチガスは、従来はカルテルを結んでいたそうだ。
しかし取り巻く環境がそれを許さずに今は取り合いになっているという。
NTTとKDDIのFTTH競争や携帯電話事業者の客の取り合いと同じだ。
上手いことを言って契約させ、あとで値上げをするケースもある。
ま、縛り期間が無いので値上げされたら又ガス屋を変えれば良い。
ガス屋を変えると5千円相当だかの品物が貰えたりする。
新聞屋のアレと同じだ。

ニチガスと同じ位評判の悪いレモンガスもシェア獲得に乗り出している。

   

Comments:3

してん Author Profile Page 2017年8月19日 21:24

田舎住まいなので普通にプロパンエリアですが業者ごとに違いますね
普通に紹介されるところはガスも機器も高い設定です
結局、可能なかぎり各社の見積もりを取る事が必須のようです

都市ガスエリアでも飲食店はプロパンが結構多いです
半ば公共料金化している都市ガスと違って値段交渉がきくのでしょうね。

F&F Author Profile Page 2017年8月19日 21:55

ニチガスが言っていましたがファンミレスチェーン店と契約があるそうで、大口だと発熱カロリー辺りの料金が都市ガスより安いからだそうです。
出店時にも配管工事が不用になるのでイニシャルコストも安いのだとか。
なんかこれ、無線通信が安いのかFTTHが安いのかの議論みたい。
インフラコストは安くても、その維持管理人件費が高いという事なんですかねぇ。

bluefinder Author Profile Page 2017年8月21日 23:28

賃貸だと業者の奴隷で基本料金2,000円1立米600円税別みたいな鬼畜料金です。2倍だ。。。。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プロパンガスの適正価格?



VC