Home > 久々に洗車(3)

久々に洗車(3)


  • Posted by: F&F
  • 2017年8月27日 13:08

洗車セットを見つけ出した。
粘土はあったが古かったので新たに買ったものを使う。

コート剤は2011年にテストした太陽光コートが残っていた。
イオンコートは残っていなかった。
太陽光コートは4ヶ月程度で効果が失われたと当時レポートしている。

イオンコートは今年で発売29年だそうだ。
短命なワックス業界においてその名称が残っているものは珍しい。
名称が、というのは成分は時代によって変化しているからだ。
当初のものはフッ素系では無く、やたら拭きとりにくかった。
それがフッ素系となって施工性が良くなった。

フッ素系は艶が出ないので濃色系には余り面白いものでは無い。
しかし淡色系であれば持続力の長さもあって良いものである。

今はイオンコートレジェンドという名前だ。
そうか、伝説になったか。
コンパウンドワックスの次にでも使ってみるかなぁ。

ツヤエキスパートも未だ健在だ。
ツヤエキスパートは2液混合型のガラス系コート剤である。
以前のテストでは塗布後半年でイオンコートとの差は微妙なものだった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 久々に洗車(3)



VC