Home > FRP防水DIY:杉板を貼る

FRP防水DIY:杉板を貼る


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月15日 11:07

1710151101_480x360.jpg
下側の補修が完了したので外壁部分になる杉板を貼った。
予め塗装はしておいたが後日上塗りする予定だ。

塗料はシリコン系の弾性塗料で、柔らかめのヨーグルトくらいの固さがある。
タレが少ないので厚塗りは可能だ。

従来はこの部分の高さが30cm以上あったのだが、今回は約22cmとした。
杉板の幅は18cmである。
FRP層と杉板の間は5mm程度の隙間が開いている。
最初はここを埋めようかと思ったのだが、開けておいた方が水滴がそのまま下に落ちるので良いかなと思う。
下手に埋めてそこに隙間が出来ると毛細管現象で水が上がってくる。

杉板の裏までは塗装していないが、厚み部分のエッジは上側になる部分も塗ってある。
上塗りはFRP防水層のトップコートを塗った後にまとめて行おうかと思っている。

杉板の長さは約3.6mなので2枚つないでいる。
つなぎ目の裏側には防水透湿シートを貼り、表側からPOSシール(シリコン系シーリング剤)を塗った。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:杉板を貼る



VC