Home > FRP防水DIY:大変だ!漏水だ

FRP防水DIY:大変だ!漏水だ


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月28日 11:06

FRP防水面から突き出していた支柱部分を切断して表面をフラットにした。
更にその内側を綺麗に修正しようと、作業を翌日に持ち越す事にした。

本来はそのまま開放状態が良いのだが小雨などが降るといけないのでテープを貼った。
所が夜中に降った雨は小雨どころでは無かった。
朝には上がっていたのだが1F側から見ると水がしたたっている。
一体どこから漏れてきたのだろうと防水面を見ると、テープが水に負けていた。

6箇所の中の5箇所は耐えてくれたのだが水が溜まる1箇所はダメだった。
テープの糊が浮いて隙間から水が浸入したのだ。
防水テープの手持ちが無かったのでシリコンでビニールを接着した。
他の部分はそのまま非防水のテープを使った。
天気が良くなったら少し乾燥させるかと思うが、天気予報が当たらずに雨が降る。

手すり部分の木材も買いに行きたい。
全て6cm×6cmの角材で構成し、約35m分の材料がいる。
ハードウッドにするか檜で行くかは迷う。
檜材だと60×60×3000で500円~1500円くらい、ウリンだと6千円くらい、アマゾンジャラでも4千円位になる。
単純に長さだけの計算で檜だと17500円、ウリンだと7万円だ。
ちなみに近所の材木屋にはハードウッドは無いが、注文を受ければ仕入れは出来ると言っていた。

ハードウッドの場合はネジで留めるのも、切断も一苦労だ。
今回は金具ベースで組み立てるのでおおよそ220本のビスを打つ事になるが、自信が無い…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:大変だ!漏水だ



VC