Home > VantagePro:温度の校正

VantagePro:温度の校正


  • Posted by: F&F
  • 2017年10月28日 13:07

VantagePro気象計コンソールの室内温度が高めの値を示す。
バックライトを点灯させると(室温が23℃位の時に)2℃ほど上昇する。

なので現在はバックライトを点灯させていないのだが、それでも未だ高い。
壁掛けにすると通気の流通が悪くなって内部発熱の影響が出てくるので、壁から少し離れるようにはしている。

しかし温度表示が狂っているのは気分が良くないのでキャリブレートしてみる。
キャリブレートのためには正確な、つまり基準となる温度計が必要だ。
安価な室温計ではなく白金温度計などがあった方が良い。

キャリブレート手順は取説に書かれている。
矢印キーで校正したい項目を選択する。
選択するとその項目の横にグラフのマークが付く。

2ndキーを押してから離し、続いてALARMキーを押しっぱなしにする。
少しすると温度表示が点滅し、更にそのまま押し続けると0.1℃分解能表示になる。
そこで+/-キーを使って標準温度計の値に合わせる。
校正が完了したらDONEキーを押す。

外気温度計は正確だった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > VantagePro:温度の校正



VC