Home > FRP防水DIY:シリコンテックス濃色系

FRP防水DIY:シリコンテックス濃色系


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月 7日 11:09

1711071103_480x360.jpg
注文後10日かかると言われていたが意外に早く納品された。
淡色系の方は普通の開け方の出来る蓋(但し大きい)だったが、コイツは…

周りをコジってみると蓋は取れたが再使用が出来ない。
もしかしたら中央部を引っ張れば(吸盤とかで?)蓋を破壊せずに取れたかも知れない。
この手の塗料の多くは使い切ってしまうケースが多いだろうし、この塗料は粘度が高い(ヨーグルトみたいな感じ)のでこんな蓋なのかな。
プロだと一斗缶を缶切りというかタガネで切って使ったりするし。

天井などを塗った白い方は1/3も使っていない。
外壁の塗り直し時期が来たらこれで塗っても良いなと思うのだが、それまで固まらずに保存出来るだろうか。
天井に塗るだけなら塗料は何でも良かった。
外装の杉板に塗るので耐久性のある弾性シリコン塗料にしたのだ。

シリコンテックス塗料を合板に2度塗りしてしばらく乾燥させた。
実験用なので厚塗りをした。
数日間放置して乾燥した所で合板から塗膜を剥がすように、端からプライヤーで引っ張ってみた。
塗膜が切れないように慎重に剥がす。
すると塗膜に合板がくっついている場所は合板の表面ごと剥がれていくのだが、塗膜だけを剥がせる場所もあった。
塗膜は弾力性があって破れずに剥がれる。
剥がれない場所は塗膜が伸び、そしてちぎれる。
普通に考える塗膜と言うよりは(大げさに言うなら)シリコンゴムみたいな感触だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:シリコンテックス濃色系



VC