Home > FRP防水DIY:手すりの木材を塗る

FRP防水DIY:手すりの木材を塗る


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月 8日 11:09

1711081103_480x360.jpg
プレカットして貰った木材を茶色に塗る。
材料は全て2寸角の檜材だ。

塗料は使い慣れたシリコンテックスである。
この塗料は粘度が高いので、木材にどんどん染みこむという感じではない。
それでも吸収されるので最初は木目が隠れない程度に塗った。
最初はプレ塗装は1回塗りにしようかと思っていたのだが、天気が良くて気温も上がりすぐに塗面が乾いていくので2度塗りが出来た。
この後金具接続で組み立てを行い、金具も含めて再度塗装する。

手すり部分の塗装が完了したらFRP防水のトップコートを塗るという工程を予定している。

塗装が乾いたらL型金具を付けていく。
これが支柱に相当する角材で、L型金具の上に桟に相当する角材が乗る。
金具は亜鉛メッキSPCでt=1.3だ。
柱と桟の接触面積が36cm2あるので金具無しで斜めにビスを打っても大丈夫だとは思うが、位置決めを正確にするためにも金具を使う事にした。

ここの直角度で強度を出すので本当はもっと丈夫な金具にしたい。
しかし(カタログにはあるが)在庫を持っている所がない。
ホームセンターでも買えるのだが価格が高すぎる。
この金具は全部で58個も使う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > FRP防水DIY:手すりの木材を塗る



VC