Home > コンクリート塗装DIY:外階段を塗る

コンクリート塗装DIY:外階段を塗る


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月22日 13:07

1711221300_480x360.jpg
外階段を塗装した。
壁面などの垂直面は汚れにくいが、階段は水平面にゴミや水が溜まって汚れる。

高圧洗浄機で綺麗にしたのは良いが、やがて又汚れる。
そこで塗装してみる事にする。
塗装をしても汚れるには違いないが表面がつるつるになるので掃除がしやすくなる。

塗料は手すりや軒に塗ったシリコンテックスを使う。
透湿性と弾性を持ったシリコン系の塗料だ。
元々モルタルなどに濡れる塗料なのだが歩行面に塗って良いのかどうかよく分からない。
歩行面では摩擦による塗膜の痛みなどが問題になる。

コンクリート面にはプライマーを塗る。
シリコンテックスが水性なので、同じく水性プライマーの「日本ペイント アンダーフィラー弾性エクセル」を塗った。
プライマーは白色である。
4時間ほど乾燥させた後にシリコンテックスの茶色を塗った。
白にしようかとも思ったのだが汚れの目立たない茶色にした。
なお側面は白色で塗装する。

写真は1回目の塗装が終わった所である。
後から手すりも塗装すれば良かったと思ってテキトーに塗った。
これも2度目の仕上げ塗装で綺麗にする。
ただ手すり部分は傷みが激しいので、いずれ作り替えなければいけない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > コンクリート塗装DIY:外階段を塗る



VC