Home > コンクリート塗装DIY:外階段を塗る(2)

コンクリート塗装DIY:外階段を塗る(2)


  • Posted by: F&F
  • 2017年11月26日 11:05

1711261100_480x360.jpg
階段部分は茶色、縦になっている部分は白に塗った。
ベランダは白、ベランダの外側部分も白にした。

ベランダの外側部分は手抜きをして、プライマを塗らずにシリコンテックスを塗った。
耐久性に差が出るのかどうかを見ていきたい。
と言うのもアンダーフィラー弾性エクセルの接着性がちょっと弱いのではないかと感じたのだ。
プライマを塗ってその上に塗装をした、その塗装を剥がしてみるとプライマもペロッと剥がれたからだ。
時間と共に強力にくっつくのかも知れないのだが、これだとプライマを塗らない状態と変わらないというか塗らない方が良いんじゃ無いの?みたいな。

プライマは2/3くらい余っている。
シリコンテックスは茶色も白も1/3ほど余っている。
FRP用のプライマは殆ど余っている…
もっと小さな缶で売られていれば良いのだが、ペンキの用途からしてそんな少量を買う人はいないのだろう。

1液性のペンキには大きく分けて2つの種類がある。
一つは溶剤(水も含む)で希釈されていて、溶剤が蒸発する事で固まるもの。
もう一つは主材と硬化剤が混ざった状態で販売されていて、これは使わなくてもやがて固まってしまう。
ようするに2液性の塗料を使いやすくしたものだ。
何故2液性かと言えば1液性の塗料よりも性能を上げやすいためだが使用期限が短い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > コンクリート塗装DIY:外階段を塗る(2)



VC