Home > CLS:故障を直すかどうか

CLS:故障を直すかどうか


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月 3日 11:05

CLSの車検の時期がやってきた。
車検を取るか手放すか、又迷う事になる。

今年から車検のシステムが少し変わり、ワーニングランプの点灯があると車検には通らない。
現在ESPのワーニングランプとSRSエアバッグのエラーが点灯している。
SRSエアバッグのエラーは、久々に車に乗ったら点灯していた。
その時に助手席側の着座センサが反応していたので、着座センサエラーかと思った。
しかしその後着座センサは正常になった。
ならばリセットすればエラーは消えるのではないか。

いずれにしても何が悪いのかをチェックするために、ヤナセでテスターにかけて貰った。
ESPの方はステアリングアングルセンサの不良だ。
SRSの方が良く分からない。
エラーは15個くらい出ていて、コントロールユニット不良の項が多い。
コントロールユニットが壊れるとは思えないのだが、壊れないとも言い切れない。
インテリジェントセンサの場合はセンサ自体が自分は故障しているよとステータスを上げてくるのだが、そうでは無い場合はセンサ異常かコントローラ異常かは分からないので両方のアラートが出る。
ヤナセはコントロールユニットを変えてみないとその後の手順が踏めないというが、???だ。
コントロールユニットは8.5万円ほどだ。

故障で多いのは着座センサだ。
しかし着座センサが正常復帰すればDASでエラー消去は可能なはず。
しかしヤナセは消去不可能だったという。

こう言ってはアレだが横浜のヤナセ数店に比較すると伊東店はレベルが低いと言わざるを得ない。
点検中には営業マンが相手をしてくれたのだが、レクサス店の営業か?と思うレベルなのだ。
後日そんな話を某車屋さんとしていたら、伊東店よりは沼津だか三島の方が未だマシだと言っていた。
いずれにしても東京や神奈川の店舗とはレベルが違いすぎる、わざわざ整備の為に東京や横浜に行く人もいるくらいだとか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CLS:故障を直すかどうか



VC