Home > WindowsUpdate

WindowsUpdate


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月16日 16:09

WindowsUpdateを行った。
ら、FONTは変更される、システムに登録していたものは削除されるで大変なことになった。

Blogには過去に書いた記事がUPされたし、草稿の中身は全て消失した。
ハードディスクが吹っ飛んで中身が壊れるなら仕方が無いとも思えるが、WindowsUpdateで記事が消えるのは許せない。
WindowsUpdateの前には必ずバックアップでも取れというのか。

   

Comments:4

パンキー Author Profile Page 2017年12月16日 18:22

年2回の大型アップデートは実質再インストールに近いらしいです。
インストール後一定期間ロールバック用に以前の環境がC:¥Windows.oldに残るようですが、そこには残っていませんか?

F&F Author Profile Page 2017年12月16日 18:37

Windows.oldはあるのですが、Windopwsのシステムファイルではなくサードパーティのソフトのデータなので駄目みたいです。

パンキー Author Profile Page 2017年12月17日 09:20

あとはこの辺とか。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files-winpc/windws10/cd381759-3806-4828-82ac-bcb23fcb3566

そういえば、以前8.1から10にアップグレードした際、完了後に「~のソフトは互換性がないから削除した」のようなメッセージが出て勝手にソフトを消されたことがありました。
ほとんど使っていないソフトだからよかったものの、確認なしで勝手に消すなよと思いました。

F&F Author Profile Page 2017年12月17日 09:31

ファイルの構造はデータベースみたいになっていて、どの文章かを示すindexファイルと、文章の固まりのファイルがあります。
この文章の固まりのファイルがそっくり消えたみたいです。
(ファイル名はもはや不明)
indexファイルは残っているのですが、おかしな所を指し示しています。

古い記事が再送信されたのもindexファイルがゴミ箱のバックアップ?か何かを示している感じです。
indexファイルを手動でいじる訳には行かないのでソフト(becky!メーラ)を新たにインストールして構成を手動で再設定しようかと思っています。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WindowsUpdate



VC