Home > WindowsUpdateの悲劇

WindowsUpdateの悲劇


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月17日 11:13

WindowsUpdateで大変なことになっている。
昨日のWindowsUpdateは再起動に2時間くらいかかった。

昨日書いたように、書きかけの記事などは全て消えた。
これはメーラ Becky!の草稿に入れているのだがすっかり消えた。
実はWindows10にした時に動きがおかしく、無理矢理修復して使っていたのがいけなかったのかも知れない。
データフォルダを移行しないで元通りの振り分けなどを設定し直すのは非常に面倒なのだが、この際なのでBecky!のクリニンストールをする。
Becky!は複数起動出来るので、新しいBecky!の方に徐々に移行させる。
ここがもっとも大変な所だ。
下書きが消えただけではなく消えないフォルダなども出来ている。
ファイル構造がDB的になっていて、indexファイルが指し示す場所がおかしい。
画面上では存在しているフォルダが、消そうとすると既に無くなった事になっている。
ファイルの中にも確かに存在しないのだが画面上には存在している。
どうやらこれ、C:\Program Files (x86)\RimArts下にあったものが、C:\user\[username]\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\RimArtsに移された事が原因のようだ。
完全に移った訳ではなく一部は元の場所にある。
これってシンボリックリンクのようなものとしてソフトからは見えるのだろうか。
いずれにしても、これでindexファイルの指し示す場所がおかしくなった。
ファイルの中身は壊れまくっていて相当古い記事がバラバラに入っているような感じだ。

フォルダへのショートカットも消失した。
システムに登録してあった様々なものも消え去った。
ATOKの学習結果も失われたようで、変換が面倒な事になっている。
拡張子に対するソフトの割り当てもリセットされた。
システムフォントもリセットされた。
まるでクリーンインストールしたかのような事になった。
ただこれはデータが消えたという訳ではないので設定すれば元に戻る。

環境を全て元通りにするには未だしばらく時間がかかる。

   

Comments:1

パンキー Author Profile Page 2017年12月18日 11:36

beckyのBBSにスレッドがありました。
http://www.rimarts.com/b2board/b2board.cgi?tree=r50354#50408
Virtual Storeが鬼門のようです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > WindowsUpdateの悲劇



VC