Home > 雨樋は役に立つのか

雨樋は役に立つのか


  • Posted by: F&F
  • 2017年12月17日 12:09

この家に雨樋は付いていないのだが、雨樋が付けられるようになっている。
基礎下に雨樋があったので取り付けてみた。

雨樋が何故外されているかだが、落ち葉などが詰まって機能しなくなるためだ。
頻繁に掃除が出来れば良いが、そうでないと詰まった雨樋に水が溜まる。
その水は詰まった葉などを伝って屋根や軒を濡らし、家屋を傷めることになる。
ではどの位の頻度で掃除をすれば良いのだろうか。

と言うことで試しに付けてみたのが先月のことだった。
落ち葉の季節なので屋根にも枯れ葉は落ちてくる。
それが風によって、或いは雨で流されて雨樋に溜まる。

最初のうちはそれでも何とか機能していた。
やがて排水管から水が余り流れなくなり、雨樋から溢れるようになった。
風が吹けば枯れ葉は飛ぶかな?と思ったのだがそう上手くは行かない。
掃除をするにも雨樋をいったん外さないと駄目だ。

この別荘地の中でも雨樋を付けている家はあるのだが、雨樋があるが故にその部分から屋根にかけて大量に枯れ葉が積もってしまっている。
雨樋の自動掃除機みたいなものがあるが、それは一々雨樋にセットしなければいけない。

そもそも雨樋の傾斜角がわずかなので落ち葉が上手く流れない。
雨樋のエッジのキャップを外せば(排水管の意味はなくなるが)枯れ葉は流れるだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 雨樋は役に立つのか



VC