Home > カーポートを建てる:見積もりの正確性

カーポートを建てる:見積もりの正確性


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月 9日 13:06

エクスショップに発注をしたのだが、見積もりに関して不明な点があった。
追加工事は別途請求するという項目である。

追加工事とは一体何なのか。
問い合わせてみてもよく分からない。
何でもかんでも追加工事だと言われると、例えば雨が降ったから雨天手当を寄こせという事だって出来てしまう。
追加工事とは一体何なのか。
エクスショップは、例えば地中から固いものが出て来た場合などがこれに相当するという。
しかし固さの基準はないそうだ。
現場で固いと判断すれば、プリンだって固いモノに出来てしまうでは無いか。
追加工事とは一体何なのか。
こう言う訳の分からない事に関しては徹底して追求したくなる。

そもそも穴はこちらで掘ったので固いものが出てくる訳は無い。
柱を1本切らなければならないことは事前に伝えている。
他に想定される追加工事とは何なのか。
営業担当から折り返し電話を貰うことにした。

発注は昨年12月25日に行っている。
工事日程は1月10日以降を指定しろと言われたので10,11,12日を指定した。
エクスショップは1月4日まで休みなので5日に日程連絡が来るかと思ったら何もなかった。

工事業者の方から部材を1日前に搬入したいので置き場所を確保して欲しいと言われた。
カーポートを建てる場所以外に置きたいそうなので、量によっては道路に置けないことはないと伝えた。
ただ道路使用許可を取らなければいけないので手間がかかる。
これなど街中での工事の場合はどうするのだろう。
発注後に色々言われても困るんだよなぁ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを建てる:見積もりの正確性



VC