Home > 確定申告:会計ソフト(6)

確定申告:会計ソフト(6)


  • Posted by: F&F
  • 2018年1月20日 13:07

やよいクラウドで未だ申告書は作っていない。
今年分の申告書のベースとなるデータはもう出来ているのかな。

毎年変わる部分などを網羅して確定申告時期までには出来るのだそうだ。
個人事業や個人の確定申告はこのソフトだけで出来る。
企業会計の申告書類は作る事が出来ない。

個人事業で行うのか法人化するかは悩みどころだと思う。
事業を発展させたいのであれば法人格とした方が良いが、税理士代はバカには出来ない。
他に赤字企業であっても税金を取られる。
黒字であれば問題は無いが、起業初年度などは中々黒字には出来ないだろう。
それでも税金が出ていき、税理士報酬が出ていくのだから厳しいことになる。
ある程度の規模になって売り上げが安定すれば何と言うことの無い費用だし、規模が大きくなれば税理士に頼んだ方が良くなる。
しかしこの最初の部分をクリアするのに、法人の申告書まで出来るソフトがあれば敷居が下がる。

個人事業では無く個人の確定申告はWebだけで完結する。
これはたいした手間では無い。
毎年控除などが変わるので必要があれば確定申告をして税金を取り戻したい。
医療費に関して、一部市販薬は医療費控除の対象とされた。

何かを作って売っている、転売しているなどであれば個人事業の登録をしよう。
今なら1月1日から始めましたよと言う申請が可能で、青色申告も可能となる。
こうする事でインターネット接続費用だとか電気代、PC代やガソリン代などの事業分が経費として認められる。
個人事業を赤字にすると、本職で源泉徴収された所得税を取り返すことが出来る。
年収が800万円の方だと所得税だけで年間70万円(扶養家族無しの場合)は取られている筈だ。

   

Comments:1

さいとう Author Profile Page 2018年1月21日 09:09

 法人の確定申告ですが、こんなの
http://www.z-irazu.jp/
もあります。宣伝ではないですが、10年ほど、これを使って申告してます。もっとも自分ひとりのマイクロ法人ならではですが・・・。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 確定申告:会計ソフト(6)



VC