Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを買う

太陽光発電:ソーラーパネルを買う


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月28日 11:06

バッテリのチャージが間に合わない可能性があるので新たにソーラーパネルを探した。
現在手元にあるものは5Wのものと20Wのものだ。

価格を見てみると容量の大きいものの方が割安になる。
20Wのものと50Wのものの価格が変わらない。
100Wのものもあまり変わらない価格だったりする。
100Wクラスの人気が高いようで、価格競争になっているのだろうか。
250Wや300Wのパネルも発電単価としては割安なのだが、端子電圧が高いので12Vバッテリには不向きだ。

100Wのパネルをいくつか見てみると、寸法はほぼ同じなので規格ものだろう。
端子電圧も18Vで同じなのだが電流が異なる。
これっておかしくないか?
公称100Wなのだから18Vだったら5.6A流れないと駄目でしょう。
これが少ないものだと4A位の表示になる。

で、5.6Aと表示されているパネルの価格を見る。
安いときには6千円位で落札されるが高いときには1万円を超える。
まあオークションだから仕方が無い。
で、7千円で入札したが落札できなかった。
落札価格は1万円+まで上がっていた。

次に目を付けたのが100Wのパネル2枚セットだ。
2枚あると3時間位でフル充電できる。
バッテリを増やす事も出来る。
これを1.4万円、つまり100Wものの2倍の価格で入札した。
ら、1.4万円に届かぬ価格で落札出来た。
送料を入れて約1.7万円、まあいいか。
バッテリとチャージコントローラを含めて1万円ちょっと(100W分で)だ。

1万円あると300kW位の電力を買う事が出来る。
200Wのパネルが200Wを1日平均4時間(夏場などならもっとずっと長い時間発電するが、天候なども含めて考えて)発電したとして800Whだ。
元を取るのに1年はかかる計算である。

12V系で使う場合にはソーラーパネルの動作電圧が13V〜15Vのものを選ぶと効率点で使えるが人気があるのか割高だ。
18V以上の場合はMPP制御のチャージコントローラがあった方が良くなるが、これは高額だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを買う



VC