Home > 植物:鹿に食われる

植物:鹿に食われる


  • Posted by: F&F
  • 2018年2月28日 12:06

山桜をチェックした。
鹿が出没するあたりのものは苗の先端部分が食われてしまっていた。

家の近くに植えた1本は無事だが、他の9本は食われている。
桜の木は折ってしまうと枯れやすいそうなので駄目かも知れない。

地植えした梅も丸坊主にされているが梅は強いと言われる。
防獣ネットで囲ったところは当然大丈夫なのだが、そのほかは結構被害を受けている。
被害金額1万円、って、たぶん農家の人などこの何十倍もの被害額になるのだろう。

山の中の椎茸栽培場とみられる所には、高さ2m位のネットが張られている。
大型の鹿だとこの高さでも飛び越えるかも知れない。
敷地の周囲にネットを張り巡らす事も出来ないではないが、金がかかりすぎる。

苗の周りだけを囲むのも同様、結構手間だしコストもかかる。
困ったものだ。

   

Comments:2

deep Author Profile Page 2018年2月28日 22:17

捕まえて食べちゃいましょうよ
美味しいよ!

ぼす Author Profile Page 2018年3月 2日 21:41

害獣除けには電気柵がいいですよ。
対イノシシにも使えます。(強度がなくても鼻先が触れるだけで
撃退できるので,単なる網より役に立ってます。)

太陽電池も使えますし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 植物:鹿に食われる



VC