Home > ルータを買う

ルータを買う


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月14日 12:09

ウチには現在3台のルータがある。
IPv6接続用がWXR-1900DHP3、IPV4接続用がMZK-W300NH2、別の部屋のAPとしてWZR-HP-AG300Gだ。

この中のIPv4接続用のMZK-W300MH2(PLANET)の調子が悪い。
何日か、何週間かは接続されているが気づくと切れていることがある。
そして最近ではこの不調のインターバルが短くなってきた。
電源を入れ直せば復活するが、そもそも安定に動かない機器は邪魔なだけである。
このルータは古いものなので寿命といっても良いだろう。
それこそ電解コンデンサの容量抜けとか。
開けてみても特に何がどうのと言うことはない。
QFPのデバイスに放熱用?のシート的ものが貼られていたが、今のこの室温で熱障害は考えにくい。

このルータは設定自由度が大きくて面白い。
無線LAN部分など、設定できないチャネルペアや設定が矛盾する所にも設定が出来てしまう。
まあ設定が矛盾するので電波が出なくなって焦るわけだが、そんな荒削りなモデルだ。

一時期回線断のトラブル続出だったWXR-1900DHP2はDHP3に交換して貰ってからは概ね安定している。
バッファロー製を使う前はNTT東の借用品で、これは安定していた。
YAMAHAのRTX-1100(だったかな)も比較的長く使ったが安定していた。

それ以前はNETのAtermも使っていたが、これも数年間はトラブルが無かった。
ただ発熱が多かった為もあって寿命は長くはなかった。
筐体が変色するなどして壊れた。
AP本体側もそうだったし、子機側も2台ほど壊れている。
壊れ方は潔く、不調になって壊れていくのではなくある日突然接続できなくなった。

今回買ったのはAtermWR9300NでUSB子機付きで千円だった。
無線LAN機能はキヤノンのプリンタ専用として設定するくらいなものだ。
1803141203_x.jpg

   

Comments:1

Beep Author Profile Page 2018年3月15日 02:25

自分は代々ワゴンセールとかの特売品ばかりw
バッファロー WHR-G301N FreeTで購入\2980くらい 初めての無線LAN、主にスマホ用。壊れてAsus買ったら同機種のACアダプタの持病。EIAJコネクタなので
ACアダプタを交換で復活
RT-AC1200HP BUY MOREで購入¥3980、初めての11ac。FLRTSとの同時接続設定が分からないので全機種にルーターを任せてAPとして使用。
WXR-1750DHP2BUY MOREで購入¥9698 IPv6プラスに対応させるために購入
上記以外にFLETSでひかり電話使うためにレンタル品も

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ルータを買う



VC