Home > カーポートを建てる:鼻隠しの必要性

カーポートを建てる:鼻隠しの必要性


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月31日 13:10

1803311304_480x360.jpg
LIXILに言わせれば鼻隠しは必要だという。
このパーツを含めて強度が計算されているからであり、外して使う事は推奨されないと。

実物はアルミ合金の押し出し材で、最も厚いリブの所でも2mm位の板厚だ。
断面はマクロ的に見ればコの字型だが、単純ではなくデザインされている。
重さを量ったわけではないが、5kg前後ではないかと思う。

単純な板ではないので軽量ながら剛性はある。
ただし構造材として力を受けられるかと言えばそうではない。
取り付けも折板屋根にビス4本、角部分は樹脂製パーツにビス2本で止められているだけだ。
工事業者によれば雪下ろしの都合などで取り付けないケースもあるという。
鼻隠しがあるとそれに引っかかって雪を落とすのが難しい。
写真は道路側から見た鼻隠しだが、後ろ側も同じように構成されている。

側面もアルミのパーツで囲まれていて、鼻隠しを付けると角の部分がプラスチックのパーツで結合されるので剛性は上がる。
ではこのパーツがないと構造が成立しないかと言えばそうでもない。
あった方が良いけれど無くても問題ないという感じだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを建てる:鼻隠しの必要性



VC