Home > 春の息吹

春の息吹


  • Posted by: F&F
  • 2018年3月31日 12:10

昨日の話の続きみたいだが3月になって暖かな日が増えた。
積もるほど雪が降った3月だが、翌日から暖かくなった。

ふと見ると山の落葉樹に硬そうな芽が付いていた。
新芽を出し始めた木々もある。
昨年散々切ってしまった木にも新たに葉が付くだろうか。
杉の木も高さ制限のために上の方を切った。
ら、何か葉っぱが茶色っぽくなってきて枯れたかなと思った。
でもその杉の木の葉の色も緑に戻ってきた。
ホームセンターで安売りされていたチューリップの球根セットも植えたのだが、たくさんの芽が出てきている。
このチューリップは売れ残りだったようで、ちょっと芽が出ているような球根も含まれていた。

駄目だと思われるものはヤマユリだ。
これはデカい球根みたいなもので1個千円位した。
が、雪が降って気温が下がって凍ってしまったのか駄目っぽい。
せっかく植えたというか埋めたのに、なのでまた新たに買ってきた。
ただ2月頃だったので時季外れであり、2種類しかなかった。

鹿に食われてしまったレモンの木はどうなるのか。
葉は全て無くなり、枝の一部も食われてしまっている。
現時点で新しい葉は出てきていない。
山桜も苗の先端がむしり取られるように食われた。

ホームセンターの安売り(30円位だったかな)品、枯れてるの?と思われるようなあじさいを2株。
駄目かなと思いながら地植えしたそのあじさいに新芽が付いていた。
ちなみに元気なあじさいの苗は498円の値札だった。

昨年植えた木で、枯れてしまったのかなと思っていた何本かの枝にも小さな芽が付いている。
枯れたと思ってどうでも良い場所に植え直したのだが、一体何の木だったっけ。

モミジにも新芽が付いている。
日当たりの良い南側に植えたモミジよりも北側に植えたものの方が芽がたくさん出ている。
春から秋口まで、北側には朝日が当たる。
モミジは乾燥に弱いそうなので南側は駄目なのだろうか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 春の息吹



VC