Home > カーポートを建てる:水が集められる

カーポートを建てる:水が集められる


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月 8日 12:06

家の屋根の水の多くがカーポートの屋根に落ちる。
カーポートの雨樋のパイプからはそれらの水が一気に出てくる。

問題は枯れ葉が詰まるかどうか、というか詰まるだろうなぁ。
掃除の事を考えると気が重い。
それは夏以降の話として、この集まった水をためておく事も出来る。
500リットルのタンクで1万円くらいだ。
水をためて南側に蒔けば良いかなとも思ったのだが、風呂の水もある。
風呂が200リットルか300リットルくらいだと思うので、そう考えると500リットルってたいした量ではない。

1mmの雨が1時間続くと、1平方メートルに1リットル以上2リットル未満の水が溜まる量になる。
屋根の面積が50平米あれば1mmの雨が1時間降り続けると50リットル溜まる。
3月は約200mmの雨が降ったので、50平米の屋根の水を集めると10トンになる。

雨の日と晴れの日がバランス良くあれば役に立ちそうだが、往々にして雨続きだったり晴れの日が続いたりする。
そう考えると500リットル程度のタンクではあまり役に立たない感じがする。
でも面白そうだから雨水を溜めてみようか。
配管などは面倒なのだがタンクを置く場所はいくらでもある。

   

Comments:1

ななしぃぃ Author Profile Page 2018年4月10日 12:07

敷地内に有るか分かりませんが、「クヌギ(どんぐり)の花」が地味に厄介なので、ご注意ください。
こいつら絡まって塊まりになり、樋や排水管に詰まって腐ります。
そこそこの巨木があると、嫌になるほど降ってきます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > カーポートを建てる:水が集められる



VC