Home > 散水装置:雨水タンク

散水装置:雨水タンク


  • Posted by: F&F
  • 2018年4月15日 12:06

1804151200_480x360.jpg
雨水タンクを設置することにした。
タンクは500リットルのものだ。

置き場所は整地をしてコンクリートブロックを並べることにする。
土の上にそのまま置いても良いのだが、少し段差があったので土を削ってコンクリートブロックを並べることにした。

当初は雨樋直結でタンクに水を導こうかと思っていた。
これだと縦樋用のパイプがあれば済むので簡単、雨水タンクの上部に網か何かでフィルタ的ものを付けようかと。
しかしこの方法だとタンクが満水になった時にタンク上部から水があふれる。
水が溢れてフィルタが綺麗になるから良いと言えばそうなのだが、やはりオーバフロー水は排水溝に流したい。

で、フィルタ付きの雨水分岐パーツを使うことにした。
https://amzn.to/2JlZDeW
この手の製品は何種類かあるのだが、フィルタの掃除が簡単そうなこれにした。
これは中央部に穴が開いているのだが、構造的には縦のパイプの中に斜めにメッシュフィルタが設置されていて、メッシュフィルタの最下部に横穴が開いてゴミを流す仕組みが良いと思う。
メッシュフィルタが垂直に近いほどゴミが詰まりにくい。

配管は内径32mmのホースを使う。
これが意外と高価だ。
メッシュ入りのホースだと10mで1.5万円ほどになる。
最も安価なのは洗濯機の排水ホースで3mものが千円くらいだ。
これを3本つなぐと3千円で9m引っ張れるのだが、上手くつなぐことが出来るかどうかがよく分からなかった。
で、結局洗濯機用の排水パイプ的ホースを10m買った。
価格は6千円ほどで、雨水タンクの次に高額な部材となった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 散水装置:雨水タンク



VC