Home > 太陽光発電:12V系の配線2パラ完了

太陽光発電:12V系の配線2パラ完了


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月 7日 11:09

電線の入手に時間がかかったが、12V系配線の2パラ化が完了した。
3sqの線がパラになった。

2パラ状態で、電線長10mでの抵抗値は往復で56mΩになる。
100Wのモータが動作するときの電流が9A位なので、電圧降下は約500mVだ。
これは決して小さな値ではなく、配線での損失は約4.5Wにもなる。
それでも2パラにしたので従来の半分、これまでは9Wの損失が出ていた。

14sqの線を使うとさらに抵抗値は半分に出来る。
ちなみに14sqの線は10mで6千円位する。

インバータから2Fのバルコニーまで100Vの線を引いているのだが、この防水の延長コードもそこそこ高額だった。
長さは20mで、少し余った。
コンセントとプラグは防水タイプで線の被服もずいぶん厚い。

インバータは400W迄許容できるので12Vで40A位は消費できる。
しかしチャージコントローラの最大電流が20Aで、30A程度でカットされる。
500W以上を使うのなら24V系以上でないと電流が厳しくなる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:12V系の配線2パラ完了



VC