Home > 散水装置:オーバフロー配管失敗

散水装置:オーバフロー配管失敗


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月 7日 12:08

1805071202_480x360.jpg
雨が降ってタンクが満タンになった。
20mm/hくらい降ったので1トンくらいの水がタンクに入ろうとしたことになる。

当然タンクはいっぱいになるのでオーバフロー配管から水が出る。
と思ったが、意外に出なかった。
蓋の隙間から漏れる水の方が多かった。
大量の雨が降れば蓋の隙間では間に合わずにオーバフロー配管が機能するのだが、蓋から漏れる水が意外に多い。
まあ外に置いてあるタンクなのと、下にコンクリートブロックを敷いているので溢れても一向にかまわないのだが美しくない。

加圧ポンプの前にバルブ付きのY型分岐パーツを付けているので、ここからホースで引っ張ってしまう。
最初は既存の配管を改造しようと思ったのだが、入水管にチーズを付けた場合はいったんエルボで上向きにしないと水が出てしまう。
だったらホースを引っ張った方が楽かなと言うことで水道用のホースを使った。
エア抜きの穴を開けておかないとサイホンでタンクがカラになるまで排水されてしまうので、エア抜き用のホースも付けた。
何かごちゃごちゃしたが仕方がない。
タンクの蓋の密閉性がもう少し良ければ助かったのに。

満タンになったタンクの蓋を開けてみた。
ゴミが沈殿していることも浮いているゴミもなかった。
ホースの下がった部分には砂などが沈殿している可能性はある。
早くドレンバルブを付けなければ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 散水装置:オーバフロー配管失敗



VC