Home > 散水装置:オーバフロー配管又失敗

散水装置:オーバフロー配管又失敗


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月12日 12:08

オーバフロー配管自体は機能しているのだがキャパシティが足りない。
ビニルホースでは間に合わないのだ。

雨水はVP25と、その外径に近い内径を持つホースから流れてくる。
ちょっとした雨でもそこそこの量が流れ込んでくる。
時間雨量1mmでも1時間で50リットルくらいたまるのだから、毎分8リットル流れてくるわけだ。
しかも雨水タンクは下の方にあるので圧力もかかっている。
これを内径13mm位のビニルホースで排水するのは無理だった。
ビニルホースからは水が出ているのだが間に合わず、雨水タンクの蓋の隙間からも水が出てくる。

現状ではVP25で配管するのが最大径だ。
タンクに穴を開ければより太い配管が使えるのだが、タンクに止める方法がない。
タンクはポリプロピレンなので接着剤は使用できない。
VP25でやってみるかなぁ。
チーズとエルボを組み合わせないといけないから面倒なのと、タンクの水量が減らないと作業が出来ない。

   

Comments:1

dr.takamizawa Author Profile Page 2018年5月12日 13:01

kakudai 6171 で検索

それかバルブソケットのネジ径で穴を開けて接着剤を塗ってねじ込む(厚生労働省の一部の方が言うやり方)

少なくとも流入管の口径と同口径以上の流出管でないと溢れますわね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 散水装置:オーバフロー配管又失敗



VC