Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを増やす

太陽光発電:ソーラーパネルを増やす


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月20日 11:07

100Wのパネル、現在使っているものと同じものを落札した。
2枚セットや3枚セットに比較すると割高になりやすい100Wパネル単体だが、安価に落札できたら良いなと思っていくつか入札している。

終了日や終了時間帯にもよるが大抵は値が上がってしまう。
下手をするとAmazonで買った方が安い場合もある。
送料を含めて1万円を超えるようならばAmazonで買った方が安い。
送料が2.5千円くらいかかるので、本体価格が6〜7千円だったらお買い得と言えるのではないだろうか。
ちなみに中国価格でUS$50位だと思うので、5千円で落札されたら出品者は儲からない。
1件は落札したが、たまにチェックしては入札してみたりはしている。
先日は6千円の価格が付いていて、入札しないとなと思いながら忘れていた。
落札価格はそのまま6千円だった。

100Wのパネルでも何種類もあり、電圧なども異なるので出来れば同一のパネルを使った方が良い。
直列接続の場合は電流値が、並列接続の場合は効率点の電圧が問題になる。

チャージコントローラのキャパシティからすると260W程度がリミットになる。
バッテリへの充電電流が20Aで制限されるからだと思うのだが、電力によるリミット制御があるとソーラーパネルのパワーを活かせない。
ソーラーパネル側は18V×20Aで360W程度は許容できる。
バッテリへの充電電流が20Aで制限されても、負荷側に10A流せれば電流制限はクリアできるのだろうか。
それとも260Wで何が何でも制限されてしまうのか。

パネル増設でピークパワーも上がるのだが、主に朝夕の発電量を増やせると思っている。
現在の2枚のパネルよりも東側に付ければ家の影になりにくい。
ただし日中は木陰になるかも知れないが、夕方はまた他のパネルよりも影になりにくくなる。

気温の上昇が要因だと思うがここの所ピーク発電量は減っている。
冬場は220W位まで上がったが、今は180W位だ。
(ソーラーパネルの公称出力の合計は220W)
中華ソーラーパネルは温度傾斜が大きいとか?

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを増やす



VC