Home > 散水装置:ポンプの電圧を上げる

散水装置:ポンプの電圧を上げる


  • Posted by: F&F
  • 2018年5月20日 12:08

ノズルを増やしたので流量が増えて圧力が下がった。
0.4MPa位に調整していたものが0.35MPa位になった。

PWMコントローラのつまみを少し回せば未だ上げられるので再度0.4MPaに調整した。
と言ってもPWMコントローラは定電圧電源ではないのでバッテリ電圧が変動すると圧力は結構大きく影響を受ける。
ポンプはバッテリの充電完了時に動作するので、そのときのバッテリ電圧は14.6V前後だ。
なので12Vで動作させた時よりも圧力というか流量は多くなっている。

ダイアフラムポンプは非稼働時に液体は漏れ出るのか。
答えはYesだ。
ダイアフラムポンプは容積変化を利用したポンプ、つまりエンジンのようなものだ。
当然バルブも付いている。
バルブはごく弱いスプリングでバルブシートに押さえつけられている。
順方向に圧力をかければバルブが開いて水が流れる。
逆方向には流れない。
と言う事で、やはり止水バルブは必要だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 散水装置:ポンプの電圧を上げる



VC