Home > 太陽光発電:バッテリを増やす事にした

太陽光発電:バッテリを増やす事にした


  • Posted by: F&F
  • 2018年6月 9日 11:08

1806091101_480x237.jpg
現在のバッテリ容量は28Ah×5個で140Ahだ。
これだと曇天や雨天時は2日で放電終止電圧の11.6Vまで下がってしまう。

放電終止電圧を10.5Vにしないのは深放電をさせないでバッテリを長持ちさせようと思っているからだ。
もっとも11.6Vから10.5Vに下がるのは急激なので放電終止電圧を10.5Vに下げたとしても精々数時間長持ちするだけだ。

バッテリ容量を増やすと、現在のバッテリとのバランスが悪くなる。
何ヶ月か使ったバッテリと新品のバッテリが混在する&バッテリ辺りの容量の異なるものが混在するからだ。
せめてメーカは合わせようと言う事で日立化成製のバッテリを追加する事にした。
https://amzn.to/2F2o65N

何故96Ah品かというと、これがコストパフォーマンスが良いためである。
140Ah品だと3万円になる。
1個増やすか、2個増やすかは悩んだ。
2個増やすとチャージコントローラの最大電流をオーバするのではないかと思うからだ。
ただ小出しにしてもしょうがないと言う所もあるので2個増やす事にした。
これで公称合計容量は5時間放電率で332Ahになる。
20時間放電率だとだいたい415Ah位だろう。
実際には20時間よりも更に長い時間をかけて放電させるので実効容量は450Ah位になると思う。
問題は置き場所だ…

バッテリ増設前の晴天時の発電電力と負荷電力のカーブだ。
午前中には充電は完了し、その後散水ポンプが動作し続いて浄化槽用エアポンプが駆動される。
ソーラーパネルに立木の影が映る頃にはBoostチャージモードからFloatチャージモードに移行する。
その後日が西に傾いて発電量が足りなくなり、浄化槽用エアポンプが切り離される。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:バッテリを増やす事にした



VC