Home > 浴室リフォーム:リフォーム業者紹介サイト(2)

浴室リフォーム:リフォーム業者紹介サイト(2)


  • Posted by: F&F
  • 2018年6月11日 12:10

ユニットバスを検討するために価格などを調べていた。
リノコというところで工事費込みの価格が提示されていて安い。

そこでここに提示されている標準工事とは何かと問い合わせてみることにした。
電話に出たオネーさんはある程度詳しく、色々教えてくれた。
サイトに掲載されている標準工事費とはユニットバスからユニットバスへの入れ替えで、他の補修部分などが無い場合だという。
タイル張りの場合は解体撤去&処分費用などが発生するので高くなるし、お金のかかるのは2×4工法でパネル自体が腐っている場合だそうだ。

リノコはリフォーム業者紹介サイトとは少し違うようで、紹介はするが工賃見積もり自体は工事業者任せのようなのだ。
カーポートのエクスショップは見積もりや集金をエクスショップで行うがリノコは違う感じがする。
エクスショップでの出来事とホームプロでの出来事も話し、ディストリビュータはどうも信用が出来ないとも伝えた。
リノコはセカイエというECサイトなどを作る法人が運営している。

リノコに電話をしたその日の夕方にリフォーム業者が紹介された。
2014年に創業した小規模な会社なのだが、Web通販価格より(設備価格が)安いよみたいなチラシも作っている。
全国大量仕入れで安いと書かれているので、どこかのグループに属しているか安価な仕入れルートを持っているのだろう。

一般的にリフォームなどを行っている工務店は小規模な所が多い。
経営者が見渡せる範囲で、みたいな感じで商売をしているからだ。
従業員規模が15人とか30人になると経営者は経営に専念することになる。
この規模になると管理費もかかってくるので価格は上がるが、広範囲な仕事が出来るので外注費を減らせる。
土木工事などでも重機をレンタルでは無く所有している所も多く、そうすると重機コストが安くなる。

   

Comments:6

jhn Author Profile Page 2018年6月11日 18:21

床のタイルを斫り撤去し、ユニットバスの足を支える為に水平にコンクリート(モルタル)で均す必要があります。
もちろんユニットバス専用のドアになりますので、脱衣所側のドア枠取替 床補修(ユニットバスとの繋ぎ) クロス張替え クッションフロア張替え、入替える浴室ドア幅が足りない場合は柱移設の可能性があります。
解体屋・配管設備屋・大工・ユニットバス組立屋・クロス屋・床張屋(クロス屋がしない場合)・電気屋
浴室サイズをギリギリまで大きくしたい場合、壁タイル撤去し処分費が増える場合があります。
外壁に換気フードをつける際に足場は必要ないですか?
既設の出窓を使えるのですか?

dr.takamizawa Author Profile Page 2018年6月11日 22:00

ネットで業者を探すこと自体に無理があるのでは?

F&F Author Profile Page 2018年6月11日 22:11

現在の浴室は床がコンクリートなので(基礎下から見ても全面コンクリート)良いのですが、ユニットバスメーカの図面を見るとFLが合わない感じです。
現在のドアは撤去、開口部を広げてユニットバスのパーツを入れる感じですね。
出窓部分も開口を広く取れるユニットバスメーカというか品番を選択すれば何とかなりそうです。

F&F Author Profile Page 2018年6月11日 22:14

> ネットで業者を探すこと自体に無理があるのでは?
最初は別荘地に登録されている業者に連絡してみたのですが、やる気のなさそうな所ばかりでして。
今は仕事が立て込んでいるから手が空いたら連絡します、みたいな所とか。

jhn Author Profile Page 2018年6月12日 21:10

有効FLは排水トラップの高さを確保する為の足なので、足りなければ、脱衣所の高さを嵩上げする。
まともな施工業者はしませんが、排水トラップの大きさに合わせてスラブコンクリートを斫るか。

F&F Author Profile Page 2018年6月12日 21:30

脱衣所の床を上げると廊下とフラットではなくなるので、脱衣所と浴室に段差を作る感じだと思います。
TOTOの一部のモデルは床下160mmで行けるのでですが窓が駄目だったかな。
LIXILは開口部の大きな窓はOKですが床下が240mm必要なので数cmの段差が出来そうです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 浴室リフォーム:リフォーム業者紹介サイト(2)



VC