Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを設置した

太陽光発電:ソーラーパネルを設置した


  • Posted by: F&F
  • 2018年6月27日 11:08

1806271101_357x480.jpg
ソーラーパネル3枚を縦に設置した。
最も東側に20Wのパネルを付けたのは、実はギリギリで100Wパネルの線が届かなかったからだ。

本来ならば100Wのパネルを東に寄せたかったが、手持ちの2分岐コネクタケーブルだけで長さを稼いだのでこうなった。
MC4コネクタを付けて延長ケーブルを作れよと言われそうだが、手抜きをした。
そして更に、その20Wのパネルが西に傾いているのも仕方が無かった。
スペースがわずかに不足していてフラットに設置できなかった。

単管でフレームは組んであるのでソーラーパネルはその上に乗せるだけで楽なものだ。
最初の2枚の設置の時にはソーラーパネルで単管を支える構造にしたので、単管の重さで大変だった。

この場所にこんな感じで設置できる枚数は最大で8枚である。
西側まで、つまりベランダの長さ全てを使っても12枚しか並ばない。
西側に行くほど日照時間が短くなるのと、パネルが邪魔で下の方が見えなくなるので西側は空けておきたい。
520W以上を扱うとなると24V系にするか、或いはチャージコントローラを複数台使うしかない。
とりあえずパネルは良いかな、こんなところで。

公称出力520Wになったソーラーパネルだが、Tracer2210Aは260Wでリミットになる。
20Aを謳っているが電流ではなく電力でリミッタが働くようだ。

Tracer4210Aは出荷されたと連絡があった。
当初Fedexになっていた運送業者がEMSに変わっていて、追跡したら既に日本に入っているではないか。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:ソーラーパネルを設置した



VC