Home > 太陽光発電:電流センサを買ってみる

太陽光発電:電流センサを買ってみる


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月 2日 11:11

バッテリの充電電流をチェックするためには電流センサが必要だ。
一般的には電流のラインに抵抗を入れて電圧降下を見るわけだが、これだと抵抗による損失が大きい。

他にはカレントトランス方式やホール素子方式がある。
カレントトランスが簡単なのだが、DCを測るのが少し面倒である。
ホール素子方式は専用デバイスがあり、ライン抵抗は1.2mΩが謳われる。
ICの内部抵抗より基板の抵抗の方が大きそうなんだけど。
https://amzn.to/2wg4dsM
とりあえずこれを買ってみるが、充電完了検出はやはりソーラーパネル電圧を見ないと駄目かも。

いずれにしても電圧(電流)スイッチをどうやってリセットするか、リセットできないとすれば外部にラッチを設けるのか、この辺りを考えないといけない。

例えば、
ソーラパネル電圧が19.5V以上 and バッテリ充電電流が3A以下 and バッテリ電圧が14V以上で条件成立でリレーをセット。
バッテリ電圧が12.5V以下でリセット、みたいな感じ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:電流センサを買ってみる



VC