Home > 太陽光発電:MPPTコントローラの動き

太陽光発電:MPPTコントローラの動き


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月24日 13:08

1807241301_480x216.jpg
赤の線がソーラーパネルからの電流、緑の線がバッテリへの充電電流だ。
発電し始めの頃はバッテリ電圧が低く、ソーラーパネルとの電圧差が大きいので電流差も大きい。

しかし充電が完了に近づくとバッテリ電圧が上昇するのでチャージコントローラのDC-DCによる電圧変換費が小さくなる。
MPPTコントローラにするのかスイッチ式のコントローラにするのか、価格を考えると悩ましい所だと思うが違いはこの辺りだ。
バッテリ電圧が12V系でソーラーパネルが24V系の場合はMPPTコントローラにしないと効率が極端に悪くなる。
しかしMPPTコントローラの効率を見ると、12V系のバッテリに24V系のソーラーパネルを接続するよりも12V系のソーラーパネルにした方が良い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 太陽光発電:MPPTコントローラの動き



VC