Home > MT4:スマートフォン対応ページ

MT4:スマートフォン対応ページ


  • Posted by: F&F
  • 2018年7月24日 12:07

7月のはじめ頃に行ったblogのスマートフォン対応だが、そこそこ苦労した。
F&Fで使っているのはMovableType4であり、既にサポートも終了している。

現在はMT7あたりまで行っているのかな。
常に最新を追いかけるのも一つの方法ではあるが、デザインなどは変わってしまう。
下位互換で出来ているわけではないので仕方が無い。

そんなMT4なのでスマートフォンへの対応も簡単ではなかった。
使わせて頂いたものもMT5用ではないかと思う。
必要なプラグイン類もMT4では上手く動作しなかったりで、似たような仕組みのプラグインを入れたりもした。

スマートフォン用の仕組みは2010年頃に作られたものだ。
解像度は横幅360ドットと480ドットが自動切り替えになる。
これはスマートフォンの縦と横の関係だが、現在のスマートフォンの解像度には合わない。
iPhone4か5位までがそれっぽく表示される感じだ。

機能的にも動作しない所がいくつかあった。
いやiPhoneでは動作したのだがAndroidでは駄目だったので機能自体を削除した。
CSSやテンプレートファイルも一部を何故か直さないと動作しなかった。
MTのバージョン云々が関係する場所ではないので、ここは不思議だ。
MT4自体の制限で999記事を超えられない部分もあるが、そこは先人が修正策を考えてくれていたのでそれに従った。

機能を活かすかどうか、活かしたとして上手く動作するのか、動作させるのかなど試行錯誤も多かった。
作業期間中にはPCで見るページがスマートフォン用に置き換わるなどもした。
少ない記事で実験出来る環境があれば良かったが、それを作るのも又面倒だった。
1回の再構築に2時間、これでも辛いのだがこれは通常状態だ。
設定を間違えた時には、寝る前に再構築を仕掛けて朝起きても終わっていなかった。
設定値を誤って大量のファイルが作成されたためだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MT4:スマートフォン対応ページ



VC